泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

2012-01-01から1年間の記事一覧

新年

ブログの日付は年末だが、すでに2013年だ。 1年ごとにますます追い込まれている印象しかない。 さほど大きくもない組織なのに、全く思うようにはならない。 リーダーシップからもほど遠く。 みんなやりたいようにやっている。 自分から見れば、極めて危うい…

学校行事への参加を拒まれて、考えた

学校の校外行事への参加を特別支援学級の生徒たちだけが拒まれる。保護者たちは同伴することも申し出た。が、それもまた拒まれた。 かなり異常な事態だと思うし、行政内部でも他の課から教育委員会に批判が集まるぐらいの状況であるが、学校は動かない。どう…

支援者としての立ち位置

もう少し考えをまとめてから何か書きたいようなことだけれど、ひとまずのメモとして。 以前に障害学会で「自分が信用するのはアドボケイター(代弁者権利擁護者)としてのソーシャルワーカーだけ」と話していた当事者がいたけれど、支援者はしばしば「(支援…

福祉関係者はいま何を思っているのだろう

まあ、福祉関係者は全体的に元気が出ない結果だろうと想像する。当事者も支援者も。 新与党が「反福祉」までも叫んできたわけではないし、「きっと福祉に熱心だろう」と信じられてきた民主党がこの3年で従来の流れを大きくひっくり返すような変化が生み出せ…

「悪魔化」される保守の内実

社会運動の戸惑い: フェミニズムの「失われた時代」と草の根保守運動作者: 山口智美,斉藤正美,荻上チキ出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2012/10/31メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 332回この商品を含むブログ (36件) を見る この執筆陣で勁草書房から…

「6.5%に発達障害の可能性」とは言うけれど

一読して、誤解というか、偏った理解を招きかねないよなあ、と。 小中学生の6.5%に発達障害の可能性 4割は支援受けず(日本経済新聞) http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0404C_V01C12A2000000/ 前回の調査は2003年だった。そのときにはじめてはじき…

衆院選マニフェスト比較2012(障害者分野)

前回の参院選時も作った各党マニフェスト比較(障害者分野)を今回も作成してみた。さまざまな施策は関連しあうわけなので、障害者について書かれたところだけを抜粋されてもなあ、と思われる方もたくさんいるだろうが、基本的な姿勢と「力の入れ具合」みた…

借金へ

金融機関から多額の融資を受けなければどうにもならなくなる状況が見えてきた。 この社会は、理事長が年収300万(むろん手取りはもっと低い)で家賃53000円のアパートに住んでいる法人に2000万ぐらいはどこかで借りてこいとおっしゃる。現状維持でよいのなら…

恒例の

すでに自民党・社民党のものが出ていますが、いつも選挙時に掲載している「障害者関連マニフェスト(政権公約)」は、各政党のマニフェストが出揃ったところで今回もまとめたいと思っていますので、しばらくお待ちください。 現時点で、どこに期待してよいの…

自発的な受動・受動的な自発

知的障害かつ自閉症の子どもと外出する。彼は自分からスケジュールに入っていないものに心を奪われ、導かれていった。それは全くかまわない。少なくとも、今回のその場の状況においては。もともとスケジュールも彼自身が組んだのであるし。 しかし、心奪われ…

パソコンがウイルス感染。 駆除はできたようだし、必要なファイルが消えたりもしていないようだが、システム復元をした結果、ひどく重い。他にもいろいろおかしい。おかしすぎて、もういちいち挙げるのもめんどくさい。まっさらにしてやり直すしかないか・・・。…

診断名か特性列挙か

就学前の子どもに「療育」をしている。そこでの「診断名」へのこだわりに違いが見られる。 ベテラン心理士が、医療機関で診断→療育の流れを強く推奨する。他の若いスタッフはそうでもない。自分も診断を療育の前提にする必要はないという立場。 心理士の考え…

別れの支援

朝から12時間にわたる支援。 葬儀場でいつもと違う食事をとり、何かを3回つまんではパラパラと石の上にかける儀式を模倣し、動かなくなった故人の側に花を飾り、最後には白くて大小さまざまな何かを拾って壺に入れるように言われ、帰宅するとあまり会ったこ…

この数日の間に訃報2件。自分の親族と利用者さん関係と。 経営上で早く答えを出さなければいけないことが複数ある中でも、対応に追われて、ばたばた。明日も丸一日、緊急出動。 週明けからの1週間は心身にかなりきつい。おまけに修羅場もありうる。「雇用主…

やはり眠れない

横になっても、不安が頭の中をかけめぐる。また朝が近づく。

この数日の間にも次から次へといろいろありすぎて、しばらく本のレビューどころではない。人、金、場所。苦しい。穏やかに眠りたい。

さらに風呂で3章を読了。まさかの新説「発達障害の痛みとは『スピリチュアルペイン』」。そして、ABAは同化主義で、TEACCHは文化相対主義。RDIは高評価で、関係発達臨床はもっと高評価。療育関係者にとっては悪い意味でベタ過ぎる展開に、ぐったり。 ここま…

物語としての発達/文化を介した教育―発達障がいの社会モデルのための教育学序説作者: 津田英二出版社/メーカー: 生活書院発売日: 2012/11/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (1件) を見る まだ2章を読み終えたところだけれど、近いうち…

命は儚い。 儚さを思い知らされる場面がこれほどたくさんあるのに、ひとつひとつの瞬間を大切に生きていくのは難しい。自分ひとりの時間を強く生きることも。誰かにやさしくあり続けることも。 限りあるものをそのように思えないのは想像力の貧困というより…

どなたかわかる方、教えてください(11/3追記あり)。

下のリンク先記事。これだけ読むと、まるで障害者福祉が公私いっしょになってムダづかいをしているようなのだけれど。障害者支援152事業所で利用低調 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121030/k10013104931000.htmlこれはいわゆる「基金事業」と呼ばれ…

待望の

2巻が出た。プロチチ(2) (イブニングKC)作者: 逢坂みえこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (10件) を見る つらいことは現実だけでたくさんだと思う自分にとって、この「悪い人が出…

3分で読める超訳「知的障害の障害学」最前線

この土日は「障害学会」というのがある。仕事で行けないけれど。 障害学会第9回(神戸)大会 http://www2.kobe-u.ac.jp/~zda/jsds-kobe.html 研究者以外にとって「学会」とはやけに難しそうな響きをもつものである。しかし、少なからず「当事者」のための学…

で、勝手に写真を使ったことは謝らないのだろうか

非常に困ったことになっています。(水谷修オフィシャルブログ「夜回り先生は、今!」) http://www.mizutaniosamu.com/blog/010diary01/post_17.html 「維新の議員に無断で写真を使われた」ことに怒った夜回り先生(水谷修氏)に対する橋下徹大阪市長のツイ…

全く眠れないまま、朝。今日は支援に入るのに。つらい。

やはり何も考えられない。動き出せない。 ずっと苦労ばかりしてきたと思っていたが、手遅れである、後手にまわっているということは、まだ苦労が足らなかったということなのだろう。経営機能を組織的に確立させてこられなかったのだから、その責任を負うのは…

長く離脱してした。絶望感ただよう中で、ゆっくりと復帰。本調子にはほど遠いが、請求事務はしなければいけないし、時間が経てば経つほど、いっそう運営的には追い込まれる。どうにかできる気はしないが、どうにかしなければいけない。 それはそれとして、今…

マクドナルドさん、メニュー表を無くさないでください

かなりの数の関連ツイートがあるようなので、togetterでまとめられたらよかったのだけれど、はじめてで扱い方がよくわからなかったのであきらめて自分の言葉で書く。 McDonalds_infor 【本日から】レジの所のメニュー表がなくなります.入口においてあるメニ…

生きてます

人にも社会にもすっかり絶望していますが。まだ、生きてます。様々な形でメッセージいただいた方に感謝。今はただ怒りと悲しみと失望だけ。それでも更新するのは、下のエントリを書いて拡散させたかったから。

もう乗り越えられないよ。疲れたよ。

「福祉」が「福祉」の邪魔をする(1)

次年度からの療育に向けて、受け入れる子どもの基準を関係者で再考。 受け入れ幅を少し広げていく方向性を決めた。発達指数で言えば「下」に。 法人スタッフはもちろん、外部の関係者も「本当にこれでいいのだろうか」と思っている。自分も思っている。 何度…