泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[近況]

夏休みが近づいている。ガイドヘルプの担当職員は身を削って驚異的な調整をこなしているのに、自分の担当している仕事の調整はひどく遅れており、迷惑をかけている。サービスを使う側の意思表示もまだはっきりしていない。 こんなダメな代表のところに「1時…

今日も眠れない

昨日の帰宅直後に座椅子で1時間半ほど寝られたからよしとすべきか。つらい。 今日は子どもたち30人ぐらいと活動。もう4時間後。

眠れないまま朝が来た。

最近、こんなことばかり。5時間後にはガイドヘルプがはじまる。

やらなければいけないことをこなそうとするだけ。それさえも十分にできない。自分に苛立つ。事務所の隅の人目につかないところでパソコンに向かっているときが一番落ち着く。 6月が終盤に向かっているのが信じられない。今月は何もできなかった。この5年間の…

某誌から依頼されて、雇用や運動のことについて文章を書きました。実名で書いたので、ここで詳細を示すのはやめておきますが、内容や文体でわかる人にはわかるかもしれません。気がついた人は、「これはきっとlessorなんじゃないか」と勝手に思って、そっと…

コムスン

いろいろ言われている。擁護はできない。しかし、すべてを一括りにして「高齢者を食い物」みたいな言い方は少し違うのではないかと思う。 よほど問題がなければ指定取り消しまで行くことはないはずなので、よほど「問題があった」のだろう、ということは言え…

鬱のまま。不調。人に会いたくない。動く気しない。同僚にたくさん迷惑をかけている。本当に申し訳ない。 実家に振り込め詐欺の電話。しっかり者であるはずの母親が、電話を受けてからしばらくは息子と信じたらしい。いろいろと不安がつのる。

鬱。 自分がこれまでにした発言が断片的に集められ、文脈関係なしに非難の対象に。非難と受け止めていたのはその場で自分だけかもしれないが、間違いなく非難であるということは、ここ最近の様子からわかっている。 出席者全員が本音と建前を使い分けて、ひ…