泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の議員

どうやら来月の需給調整に関して、最悪の事態はまぬがれそう。ただ、先送りになっただけ。 最近、いろんなところからの郵送物が増えてきたのだが、アンケート調査の回答用紙や、研修の案内などに混じって、まったく接点のない地元共産党からの封書が入ってい…

いろいろあって、しばらくばたばたしそう。1週間後ぐらいにはどーんとまた鬱になっているかもしれない。今のうちに少し書く。 需給調整とは言うが、基本的には需要に供給を合わせるのである。その反対ではない。支援が「サービス」となればなるほど、その「…

これからすべき計算

どこか一ヶ所に支援が必要な人を集めてしまえば、安くあがる、というのは誤解なんじゃないだろうか。たくさんの場所で個別的な支援を進めてきたところを一ヶ所に集めることで安くあげたい、というような行政からの主張に、これから反論しなければならないよ…

朝生がはじまったが

今日は関心持てそうにないので見ない。 松浪健四郎が文部科学副大臣だということを今はじめて知った。

教育が家の中に入りたがっている

少し更新の間隔があいた。とりたてて忙しかったというわけでもないのだけれど。 最近は子育て支援関連の制度やサービスについて勉強したりしていた。これから自分がやるかやらないかはともかくとして、選択肢はたくさん知っておきたいし、障害をもつ子どもと…

読み終わった

某先生の未発表稿読了。面白かった。障害学におけるimpairmentとdisabilityの関係についての議論って、フェミニズムにおけるsexとgenderについての議論と重なるなあと、改めて思う。ジェンダーフリーについての誤解と、「社会モデル」に対するある種の批判が…

幕開け?

知的障害の障害学、と呼んでよいであろう某先生の未発表稿を入手。これから読む。とても面白そう。英語文献の引用たくさん。これが自分の言いたいことをすべて言っている論文だったら、もっと他のことを考えよう。それにしても、英語文献をこれだけ集めて読…

やってしまった。

NHKのニュースで「京都で観光に来た障害者の支援をするビジネスを立ち上げた学生起業家」の特集をやっており、どうも納得いかないところがあったので、長々と文章にしていたのに、更新する前にうっかり消してしまった。また気が向いたら書こう。 でも、忘れ…

請求、その後

ここしばらく書いている「インターネット請求」。パソコンをついに再セットアップ。ついに買ったときの状態に戻った…。すべてをゼロからやり直し。 この数日の間、あれこれ試みてもうまくいかず、電器屋を数件回ったりもしてみた。しかし、もうXPのパソコン…

見直し?

自民党が自立支援法見直しに向けて、ヒアリングに入ったらしい。 日割りは利用者には良い事でしょうの巻き(Hiromoto@toeda.blog.org) http://hiromoto.seesaa.net/article/58886787.html そして、全国ネットから提案書が。 http://hiromoto.up.seesaa.net/…

インターネット請求うまくいかない。先月はまあスムーズに進んでいたのである。しかし9月末日、作業中に突然強制終了となったあたりから「システムエラー」「システム管理者に連絡してください」連発。請求ソフトをインストールし直したり、officeをインスト…

こんなところで介護保険越え

現場の支援者や事務職などにけっこう重宝されているウェル掲示板で「介護保険」を抜いて、「障がい者自立支援」がトップに躍り出た。 ウェル掲示板 http://www.wel.ne.jp/ 原因は間違いなく、インターネット請求のため。どれほど作業が遅れ、不具合が出て混…