泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メッタ刺し

苦しいだけの交渉終了。 組織の身の丈にあった雇用と賃金があり、貧しい組織の苦労などわからない人には何を話したところでわからないし、わかろうともしない。 自分にとって有利な条件を引き出せる話だけメモをとり、都合の悪い話はすべて聞き流す。洗いざ…

福祉のカネはめぐりめぐる

友達が少ないのにfacebookに書くことが増え、twitterでもほどほどにつぶやき続き、ブログの更新だけが激減していくのは「いいね」の有無のせいだ。人間の行動は本当にわかりやすい(ブックマークがつくような記事をブログに書かないからだけれど)。 今は非…

無能だから居座らねばならない

経営者は苦しいときほど絶対に逃げ出せない立場であるのだ。 辞められる経営者というのは、辞められる環境を作り上げられたか、すでに辞められる環境の中で地位についた者だ。 無能な創業者で、他に経営者を育てることにも失敗した自分は責任を背負い続けな…

検査その後

大腸内視鏡。何も見つからなかった。ごく小さなポリープ2つ程度。ほっといてもよい、と。 いくつか自覚症状的なものがあったために検査に至ったのだが、何も見つからなかったのだから、もう何も考えないことにする。ずっと節制していたので、中性脂肪や血糖…

近況

無事でいるかと疑われるかもしれないので、更新。 メンタルの調子は悪くない。少し認知を変えるように心がけたことをきっかけに、前向きになりやすくなったと感じている。 客観的に見れば、状況はよくない。常勤職員が介護離職した。あっという間の出来事だ…