泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

[近況]長引きそうだ

 ここ1週間ほど情緒不安定で最低限の仕事しかできていなかったので、今日こそは少しがんばろうと思っていた矢先に、来週のシフトを急に外してほしいとか、来月はあまり入れないかもしれないとか、アルバイトの主婦から要望。来週の自分は週4回学童(おとといの時点では1回だった)。冬休みも含めて、このままだと今月はほとんど学童。学童の指導員と自称したほうが実態にあっている。
 学童帰りに買い物に立ち寄ったローソンでかかっていた中島みゆきの歌がきっかけで涙が止まらなくなり、そのまま帰宅。しばらくは病んだ状態が続く。TOKIOもたぶん歌っていただろうけれど、そのときは全然歌詞が届いてきていなかった。中島本人が歌っているほうが断然にいい「宙船」。

その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな

 たぶん、少し被害者意識も強くなりつつあるのだ。