泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

反面教師

はてなブックマーク  【主張】性教育 過激な内容正すのは当然 MSN産経ニュース
はてなブックマーク   暮らし・産経記者「記憶なし」連発 養護学校の性教育裁判

 当該の「事件」については、正しい理解が広まってきたようなので、もう自分の立場から言わなきゃならないこともなさそう。しかし、上のような記事を読んでしまったがために裁判が終わってもすっきりしない感じが漂っている。
 話題の議員たちも記者もこれから不機嫌そうに「それでも間違った教育っていうのがあって、改められなきゃいけないんだよ!」的なことを言うばかりで、自らの誤りを認めるだけの思慮なんてなく、持論を曲げないことでしか自尊心を保てない臆病な大人であり続けるのだろうと思う。そんな大人たちの醜悪さを見て、みんなでこんな大人にならないように反省しよう。議員については選挙があるけど、傍聴記を読む限りでは、当落に関わらずこの人たちの思想はこのまんまだろうし。
 それにしても組織としての産経新聞社に自浄作用がないのは、議員以上に救いがたい。「不当な介入」のほうに微妙に論点をずらしてまで守ろうとしているものは何なのか。読売の「首をかしげる人は多いのではないか」の強引さにはもはや笑うしかない。擁護のしようがないものを心情的に(のみ)擁護したいときにもってこいの表現。
はてなブックマーク  性教育判決 過激な授業は放置できない : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)