泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また眠れないまま朝が近づくが、このしんどさを伝える相手はなく、こんなところに書くだけ

気分を上に向けるきっかけにならないかと、ブログ記事を書いていたら、何の不具合なのか強制終了。ほぼ書き上げていた文章が全部消える。最悪。何もかもが自分を追い詰める。

気持ちを安静にして眠りにつけるように、昔よく読んでいたマンガを引っ張りだしてきている。 「動物のお医者さん」と「天才柳沢教授の生活」。気がつけば、どっちも舞台は大学だ。そして、ドキドキもハラハラもしない。とにかく平和だ。 絵本作家のかがくい…

監査など

事業所の監査(実地指導)終了。 元気ゼロの状態で臨んだ監査。制度運用の問題点とか愚痴っても、以前の担当者ほどには共感的に聞いてはもらえなかった気がする。しかし、指導を受けたポイントは前回よりもずっと少なかった。 担当者にも言ったけれど、監査…

本当のオルタナティブ

近年の特別支援教育をめぐる議論について、ずっと不足・不満を感じていたことがあり、きちんとまとめてブログに書こうと思っていたのだが、かなりのボリュームになりそうで、躊躇していた。そんな中、もう自分が書く必要はあまりないかもと思えるものを見つ…

ブログの更新頻度があがっているが、ずっと不調である。実は年始からほとんどまともな仕事ができていない。他職員に多大な迷惑をかけながら、過ごしている。どこにも自分の居場所がないと感じられていて、人と会うのが苦しい。皆に愛想をつかされている気が…

速攻

少し前に書いた記事で、 物語性があると寄付も促されやすい、ということだろうか。「寄付を通じて、あなたも伊達直人になれます」みたいな。あるいは「照れ」を隠すために、物語性が必要ということか。 と書いたら、かの「せんだい・みやぎNPOセンター」で、…

「特別扱い」にはいろいろある

痛いニュース(ノ∀`) : 「障害を特別扱いしないで。脳性マヒの息子を普通学級に通わせたい」 両親の訴えが実現、介助看護師を小中学校に派遣…成田市 - ライブドアブログ http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1588507.html リンク先…

支援者たちはいま何を想う

震災から16年である。 そのとき自分は浪人中であった。当時暮らしていた名古屋でも震度3ぐらいの揺れはあった。早朝に目が覚めたが、すぐにまた寝ることはできた。 受験を間近に控えながら、年始から体調を崩し情緒不安定になっていた自分にとって、連日テレ…

寄付は「自己満足」と片づけられないために

タイガーマスク運動について、既に書いたけれど、もう少しだけ。 この種の寄付をめぐる賛否は、古くからある問題である。最初は単純に美談化していたものが、時間の経過と運動の拡大とともに「偽善」「自己満足」「ミスマッチ」その他いろいろの批判・指摘を…

そして、こんな時間に更新をしているのは、相変わらず眠れないからである。文章を書いていると一時的には気が紛れるが、すぐにあれこれ考え込みはじめる。きつい。

寄付をすることであなたも伊達直人になれる?

群馬の児童相談所前に大量のランドセルが積まれていたのは、昨年のクリスマスの朝であった。差出人は伊達直人。 2件目は年明けだった。1月5日。今度は神奈川の児童相談所前にランドセルが置かれた。いっしょに残されていたという手紙にはじめて「タイガーマ…

眠れぬまま、朝。

やせ願望とか言うな

毎日新聞までもが。 低出生体重児:「小さく産んで…」に警鐘 やせ願望影響で増加 生活習慣病の誘因に http://mainichi.jp/life/edu/child/news/20110107ddm013100107000c.html 以前に書いたものだが、もう一度。 本当に「妊娠しても太りたくない」のか? htt…

フォロワーのリーダーシップ

有名なスピーチらしいが、はじめて見た。 裸踊りと社会運動が単純に並べられるのかどうかはわからないけれど、元気の出やすい話ではある。うちも自分に続いてくれた2人目の職員こそが最大のキーパーソンだったんじゃないかと思うので。 デレク・シヴァーズ「…

2年ぶりぐらいに悪い精神状態。ほとんど仕事ができない。やらねばならないことは山ほどある。タイミングが悪い。 昨日までは感情が失われている感じだったが、さっきから少し泣けるようにはなってきた。テレビ見て、わぁーっとなって、少し落ち着いた。が、…

帰宅。だめだ。がんばれない。たかが移動に疲れた。

実家に20時間ほど滞在。Uターン中。 途中で寄るところもあり、たぶん帰宅は夜。パソコン持参で帰っても、大して作業ははかどらなかった。1月はいろいろあって大事な月。焦る。

ごあいさつ

あけましておめでとうございます。 気を抜くと心身の不調がいっそう進みそうなので、12月31日が1月1日になったという以上のことを思わないようにしていました。ごあいさつが遅くなり、申し訳ありません。 最近は鬱々としたブログになっていますが、日本のど…