泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

ヤンキー化というか「タチの悪い元ヤン化」だな

 「昔はワルだったけどさあ、今はまじめにやってんだ」「昔いろいろ迷惑かけた奴らには悪かったけどさ、あの頃はオレにもいろいろあってさ、しょうがなかったんだよ」って誇らしげに話した結果、みんなから「今がどうだろうが関係ない。反省しろ」って怒られて、「なんでオレばっかりが昔のことを言われなきゃいけねえんだよ」「オレ以外にも悪かった奴はいっぱいいるじゃねえか」「言われっぱなしで、なめられてたまるかよ」「おい、お前も昔は悪かっただろ。善人ぶるんじゃねえぞコラ」ってことだよね。もちろん維新の話。