泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

平成19年5月15日付 柳沢大臣記者会見より
http://www.mhlw.go.jp/kaiken/daijin/2007/05/k0515.html

(記者) 今の赤ちゃんポストの件なんですけれども、開設された初日に、しかも3歳から4歳児という年齢なんですが、その点についてはいかがですか。
(大臣) いや、そういうことではなくて、これは本当に病院の先生のお考えによってこういう施設を置かれているわけですが、これを設置されるに当たっても私どもそれがあるからといってそういうことがあるということはよろしくない、あってはならないということをかねてから申し上げてきていることでございますけども、基本的にそういう考え方を申し上げたいと、こういう段階においてもなおそういうことを私として申し上げなければならないと、こういうふうに思っているということです。

 ああ、指示代名詞に片っぱしから下線を引いて、それぞれの意味を問いたい。