泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

参考人招致

 厚生労働委員会での参考人招致がはじまった。先日までの委員会では応益負担に議論が集中していたのに比べると、より広範囲に及ぶ意見が述べられている。移動介護の市町村事業化についても批判が続出。審議の早い段階で参考人招致が行なわれるのも異例らしく、今後にどの程度まで影響を及ぼすのかが注目される。
 それにしても与党による参考人への質問に全く誠実さが感じられない。ヤジの内容から判断すると、どうも自民党議員はあまり出席さえしていないようだし。公明党議員は、あらかじめ決まっている質問を読み上げるだけで、参考人からの答えなんかおかまいなし。法案成立が既定路線だからなのだろうけれど、あまりに露骨。インターネット中継なんて、誰も見ていないと思ってるに違いない。日本全国の障害者関係者ほとんどが見ているということになったら、もうちょっとプレッシャーが与えられるのだろうに。

(5/17追記)
 参考人招致の内容が、↓で読めます。
http://d.hatena.ne.jp/ajisun/20050518