泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

ロヴァース法

もしかして自閉症? (PHP新書)

もしかして自閉症? (PHP新書)

 元日の夜にこれだけ読んだ。結局、この本で扱われているロヴァース法と他の技法との相違がわからなかった。応用行動分析と同じであるかのように説明しながら、「パニック」と「かんしゃく」の違いを「予測を超えた事態が起こり、発作的な不安・恐怖に襲われた場合」と「自分の思い通りにならなかった時の感情の爆発」と説明して、本書では「かんしゃく」のみ対応を扱うとした点で、わからなさはピークに達し、そのまま最後まで読み終わった。それって、誰がどう区別できるのだ?