泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

[障害者支援]識者に問う

 昨日のコメント欄で、dojinさんからの質問。

『個々の事業所では、常勤であれパートであれ、どのように賃金を決定しているのでしょうか?』

 自分には少し答えるのが難しいので、ここを読んでいる方で「うちはこうやって決めている」という情報を募集します。コメント欄にてどうぞ教えてください。
 と書いても、見ず知らずの人から活発にコメントが寄せられる状況はあんまり期待できないので、2人ほどピンポイント爆撃。
 以前からたまにコメントくれる「社協職員経験者」さんへ。まだ読んでくれてますかね。もし読んでくれていたらお聞きしたい。社協の給与水準自体どう決まっているのか興味ありますが、社協で運営しているヘルパーステーションにおいて、その職員の給与やヘルパー賃金はどんなふうに決まっているのでしょう?
 そして、このブログをけっこうこまめに読んでくれているはずの某社会福祉法人施設長N・Gさん。そちらはかなり多様な事業展開をされているわけですが、常勤職員の基本給額や非常勤職員・パートの賃金ってどのような計算に基づいて決まったのでしょう?
 皆さんお忙しいとは思いますが、ぜひぜひ回答よろしくお願いします。