泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「療育」のできるまで

あまりに更新しないと無事でいるのかどうかが疑われそうなので、更新。生きてます。難しいことを考えるエネルギーはないので、だらだらと書けることだけ。 このブログで何をどこまで書いたのかよく覚えていないのだが、あと2週間ほどで「療育」というやつを…

ひさしぶりに辞めたいモードに突入。 明日が今月の最大の山場であるというのに。 どうせまた一過性のものなのだろう。ただ、孤独感はずいぶん強い。誰にもわかってもらえない感じ。わかってもらえないからと殻にとじこもるのはよくない。でも、伝える元気が…

仕事のほかに全く余力なし。暑さのせいもあり、心身ともにぼろぼろ。 誰に対する責任があるわけでもないが、先日のブログで「特別支援教育について書く」と宣言しておきながら、申し訳ない。たぶんしばらくは無理。

コピペどころじゃない

いろいろ書きたいことがある。が、学生の卒論指導は着実に進めなければならない。 これまで一度も文章を自分に見せてこなかった学生(論文の章立てさえ何度言っても出さなかった)にきつく注意をしたところ、ついに2000字あまりの原稿が送られてきた。添付フ…

帰省

思ったより仕事がはやく進められたので、今から帰省。明日の夜あたりに帰ってくる。実家に対する思いは、いろいろとアンビバレントである。 新幹線でひさびさに読みたい論文とか読もう。それは少しだけうれしい。

全員分のアセスメントを終了して、すべてのデータをとりまとめ、グルーピングをして、プログラムの内容をほぼ確定。濃密な2週間だった。 就学を控えた子どもたちやその母親たちとたくさん出会って、ずいぶん世界が広がった。どれほどこの地域に課題が山積し…

深夜の激昂

今日明日と帰省したいと思っていたが、段取りの悪さもあって予想以上に仕事が進まず、断念。少し体を休ませつつ、働くことに。 こんなに忙しいのに、学生の卒論指導もしなければいけない。送られてきた「1ページまるまるホームページからコピー&ペースト」…

7月を無休で乗り切り、8月突入。盆休みがない代わりに、今週末あたり帰省するつもり。 今日は、心理士さんたちとアセスメント。予定人数の3分の2が終了。そのプロセスの中で広がり続ける世界。面白く、悩ましい。当然ながら、人間は際限なく多様だ。親も、子…