泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

目標、自信、マイペース

志茂田景樹さんのツイート
https://twitter.com/#!/kagekineko/status/184269439473156096

マイペースを、ただのスローペースとか、楽なやり方だとか受け取ると誤るよ。それじゃ他人にも自分にも遅れをとる。自分で懸命に模索してね、これなら息切れせずに目標に行きつけるという工夫が生まれて自信が湧く。その自信からおのずと紡ぎ出されるペースをマイペースと言うの。

 「ハイペース」への戒めと読み替えて、多くの支援者や子どもたちへの言葉として受けとめると、とてもよい。