泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

あなたならどうする?

 facebookで教えてもらった動画。

 一般人に仕掛ける「ドッキリ」があまり好きじゃないので(どんな内容であれ、他人を「試そう」とする態度が嫌いなので)、再生をはじめてすぐに見るのやめようかとも思ったが、最後まで見てしまうぐらいの見ごたえはあった。
 自分ならどうか。中傷された彼を励ますことはする気がする。問題の多い客の言うことを共感的に聞くことはしない。しかし、その場で「てめえ何言ってんだ」と強烈に非難できるかと問われれば、あまり自信はない。思いから行動が躊躇なく導かれるようになるには多くの条件がそろわなければいけないのだろう。
 そうした条件づけの探究に役立つならば、こんなドッキリも悪くない。