泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

 休日をきっかけに不調に。
 精神的な不調なのか肉体的な不調なのかもよくわからない状態。今日は、出勤を遅らせてたっぷり睡眠をとったのにも関わらず、フラフラする。ガイドヘルプ中よりも事務所で座っているほうがフラフラする。周囲の話し声がいつもより大きなノイズに感じられ、事務に集中できない。夕飯を食べていたら、考えられないぐらいに強く舌をかんでしまい、口の中が血だらけに。
 そして、たまった仕事はますます片付かない。まだ上半期だが、精神的には年度末ぐらいに焦っている。先には絶望しか見えていない。自分が動かない限り、この状況は何も変わらないが、動いても変わらない先にはより深い絶望が待っている。