泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

目を見ない「から」、相手の気持ちを読めない?

自閉症:症状の原因一端を解明…顔認識の神経、働きが低下
http://mainichi.jp/select/science/news/20110308k0000m040125000c.html

自閉症患者の脳では、人の顔を認識する部位の神経の働きが低下していることを、鈴木勝昭・浜松医科大准教授(精神科)らのチームが突き止めた。患者は人の目を見ない傾向が強く、「相手の気持ちを読めない」などの障害が指摘されている。自閉症の特徴的な症状の原因の一端が明らかになったのは初めてで、症状の悪化防止に道を開く成果という。8日発行の米精神医学誌に発表する。

で、その論文のアブストラクト(AFCPさんが紹介してくださっていた)。
Reduced Acetylcholinesterase Activity in the Fusiform Gyrus in Adults With Autism Spectrum Disorders
http://archpsyc.ama-assn.org/cgi/content/short/68/3/306

脳関係の耳慣れない単語も多いし、自分の理解が浅いだけかもしれないけれど、これだけだとface perceptionがどうsocial functioningと関わるのかがよくわからなかった。顔を知覚している紡錘状回っていうところのアセチルコリンエステラーゼっていうものが少ない人ほど、自閉症の診断ツールで確認される社会性に困難さを抱えている(という「相関」が見出される)っていうのは言えてるんだろうけれど、これで「原因の一端が明らか」とは言えないんじゃないだろうか。

まあ、Yahooのトップページにも掲載されたようだし、ひとまず「『育て方』とか関係ない」という周知の事実が、一般の多くの人の目に触れたのはよかった、ということでよいような気がする。