泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

 連日の猛暑。全国的にガイドヘルパーはかなり体力を消耗しているだろう。おつかれさまです。36度の日は、小学生すら公園にいなかった。
 例年よりも体は酷使していない。新事業に集中するため、ヘルパーとしての仕事はかなり減らしている。それでも、この暑さはこたえる。寝つきも悪い。
 明日から2週間ほどは、たくさんアセスメント。今まで聞くことがなかったような話がたくさん聞ける。有意義だが、プレッシャーは大きい。
 そんな中、学生から卒論の途中まで読んでくれとメールが。たった数ページなのに、修正点をメールでまとめて送り返すのに2時間ぐらいかかる・・・。効率悪すぎ。