泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

ハイレベル

 電車の移動時間にこつこつ読了。

家庭で無理なく楽しくできるコミュニケーション課題30 (ヒューマンケアブックス)

家庭で無理なく楽しくできるコミュニケーション課題30 (ヒューマンケアブックス)

 既にあちこちのブログ等で書評的なものが出ているけれど、ここに書かれたレベルのものを「無理なく楽しく」は難しいんじゃないだろうか・・・。ただ、ABAの基本的な考え方を具体例をたくさん踏まえながら勉強していくには良い本だろうと思う。
 ちょくちょく挟み込まれる保護者の体験談(「我が家でも実践しています」)が、本文で紹介されているかっちりとしたプログラムに対して生活感を感じさせて、バランスを保ててもいる。かなり熱心な保護者と支援者向け。