泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

私信のようなもの

 NGさんへ。丁寧なメールありがとうございました。議論は尽きないので、やはり直接話す機会が必要ですね。こちらの考えも、文章だけでは伝えきれる自信もありませんし。通所で重度の人々を積極的に受け入れて、多くの支援メニューを地域の中で展開しているところは自立支援法によって運営が好転する(裏を返せば、重度の方の受け入れに熱心じゃないところはつぶれていく)ようにも言われてますが、そんな単純な話ではないということがよくわかりました。もちろん金の問題ばかりではないでしょうけども。
 しかし、このあたりの地域ごとのリアリティをもっと伝えていく場が必要ですね・・・。とかく金の話は嫌われますが、僕はもっとこの業界は金の話を「堂々と」「リアルに」すべきだと思っています。抽象的に「金が無い」というのではなく。