泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

 早朝からガイドヘルプが丸一日予定されていたが、子どもが急に行かないと言い始めたらしく、急遽中止に。待ち合わせ場所への移動中に家族から連絡をもらって、呆然。1日空いてしまった。何をしようか…。
(それから14時間)
 結局、大学に行ってみた。院生研究室が別の校舎に移転したので、どうなったのかを見に行く。なんだかひどく小ぎれいになってしまい、少しさびしい。
 本とか雑誌論文とかいろいろコピーして、帰りに書店で本を2冊購入。

他者とは誰のことか―自己組織システムの倫理学

他者とは誰のことか―自己組織システムの倫理学

図表でみる世界の障害者政策

図表でみる世界の障害者政策

 2冊目は、OECDの加盟国20ヶ国の障害者政策に関する国際比較調査。参加国はオーストラリア、オーストリア、ベルギー、カナダ、デンマーク、フランス、ドイツ、イタリア、韓国、メキシコ、オランダ、ノルウェーポーランドポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、トルコ、イギリス、アメリカ合衆国
 なぜ参加しない、日本。