泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

梅雨

 数字とにらめっこ。幸いなことに、今月も赤字はまぬがれた。しかし、向こう1週間は雨が続きそうなので、7月のガイドヘルプはどうなるかわかったものじゃない。長時間単価が下がっているので、夏休みは昨年度よりかなりの減収だろう。見通しは暗い。
 ここ数日、帰宅が早めになっている(そうは言っても、残業しない日なんて全くないけど)。1日でいいからリフレッシュしないと夜中まではがんばれない、と言い訳したくなる自分はダメな代表だ。休みをくれとは言わないから、せめて週に1日でいいからローソンに頼らない夕食をとりたい。昼食も8割がた弁当だし、滅入る。我ながら甘い話だ。しばしばワーカホリックになれたらと思うことがあるが、そうはいきそうもない。