泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

遠足

 子どもたちと遠足に行ってきた。遊園地。
 この企画については準備や進行があまりに大変なため、職員2名とも少しモチベーションが落ちかけていたけれど、子どもたちは楽しんでいた様子だった。みんな日常とは少し違う顔を見せてくれるので、やはり面白みはある。この日を避けるかのように、雨もあがり、暑い1日となった。
 帰ってきてから、夏休み中の活動(ボランティアで運営される制度外のデイサービスみたいなもの)のためにボランティア募集チラシ発送準備。学生にも少し手伝ってもらうが、数が多い上に、手書きメッセージまで書き込んだりするので、全然終わらない。明日も暇を見つけて、作業を継続することにして帰宅。
 明日からは、某高校からの新規ボランティア申し込みの受付を開始する。たぶん高校の昼休みと放課後にじゃんじゃん電話がかかってくる。外にいても、転送でかかってくる。昨年は3日間で〆切り。今年はどうなることやら。