泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

厚生労働省からこんなものが届いた。

昨日の記事にまだブックマークがついている最中ではあるが、これもまた年度内に書いておかないと気がおさまらないので書く。 厚生労働省から一通の封筒が届いた。 「障害福祉サービス経営実態調査」に回答した御礼だそうである。この種の調査は調査用紙を見…

あなたの子に「療育」が必要になったとして

あなたに幼稚園に通っている子どもがいるとしよう。その子が成長するにつれて、少しずつ発達に気がかりな点が見え始める、なんてことがあるかもしれない。他の子どもと比べてやけに言葉が少ないとか、お友達の気持ちがわからずにケンカばかりしているとか、…

目標、自信、マイペース

志茂田景樹さんのツイート https://twitter.com/#!/kagekineko/status/184269439473156096 マイペースを、ただのスローペースとか、楽なやり方だとか受け取ると誤るよ。それじゃ他人にも自分にも遅れをとる。自分で懸命に模索してね、これなら息切れせずに目…

とても忙しい。この数日はほんの少しfacebookに書き込むだけ。 実名での承認や情報発信を欲するときがある。 今は身近なところで話を聞いてくれて、連帯できる人が必要だ。時代の、地域の誤った流れを食い止められるように。 ただ残念ながら、facebookでもそ…

あと10日ほどしかないのに

3月下旬になって、4月からの生活について(かなり多くのサービス利用が必要であるにも関わらず)何も考えておらず何の対策も検討してこなかったところからの相談が続々。行政も相談支援もサービス事業所も悲鳴。 それぞれの力量がどうとかではなく、これまで…

全く眠れない

多くの人の人生を狂わせている気がする。若い職員たちに明るい未来を示せないまま、月日ばかりが流れ、将来不安も高まっているにちがいない。 自分のもつ何かと引き換えに事業や職員たちや利用者の人生が良い方向に進むならば、どんなものでも差し出せるが、…

たまには経済学

この世で一番おもしろいミクロ経済学――誰もが「合理的な人間」になれるかもしれない16講作者: ヨラム・バウマン,グレディ・クライン,山形浩生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 20人 クリック: 216回…

知的障害児の支援者が『日本語教師』の仕事を知って

自分は同じ日本人でありながら言葉が伝わりにくい子どもたちとよく接している。そこでは「短く話すことが大事」「やさしい言葉で話すことが大事」などとよく言われる。しかし、これらはけっこう曖昧な指示である。 具体的には何を意識して話しかけたら、わか…

誕生日

36歳。支援学校の卒業式に出て今日の日付を聞く機会がなかったら、間違いなく帰宅するまで忘れていた。facebookでは少しお祝いの連絡をいただく。 が、今日もいろいろしんどかった。一流の専門職をたくさん雇っている事業の経営はしんどい。金銭感覚が違い過…

とにかくしんどい。

書きたいことは山ほどあるが、書く気力もないし、書きにくいことばかりでもあるし、自分たちの組織としての体力と知恵の無さを示す話ばかりでもある。ここ数日は、とにかく早く寝ている。今日は14時間半労働。朝から晩までいろいろありすぎる。

障害児通所支援関係の様式など

児童福祉法改正によって必要となるはずの障害児関係の様式が見つからない、と嘆いている方がおられれば、以下が探しやすくて役に立つかと。特に3−3とか。 【平成24年2月22日開催】児童福祉法等の一部改正に係る説明会資料について http://www.pref.ak…

きつめの肉体労働と精神労働が交互にやってくる中で、苦手な早朝からの支援が続けざまに入る。無理をすべき3月ではあるが、支援に影響が出てはいけない。かなり意識的に心身を休めつつも、重苦しさが消えない。体力の衰えから頑張れないことに、自責の念も生…

疲れた

朝イチから他事業所のサービスも含む利用相談。 教育委員会へ。福祉課から話されているべきことが伝えられていない。次の校長会で自分から話をさせてもらうことになる。 福祉課へ。話をしたい担当者不在。別の担当者と相談支援の事業所指定や福祉有償運送に…

8歳でも保育所に通う子どもがいる

facebookで教えてもらった。まず読んで、既視感がある話だと思ったのである。 川越の障害児 また就学猶予 異例2年連続 http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20120306/CK2012030602000054.html 重度障害で鼻から挿入したチューブで栄養・水分補給が必…

今日も仕事がはかどらない。腰をすえて取り組まなければならないことが多いのに、まとまった時間がとれていない。TODOリストを見て、ぞっとする。毎日23時まで頑張るぐらいでは無理。 今週からは花粉症まではじまった。30歳過ぎてから発症して、確実に悪化。…

無理だよ

朝から夜まで人の話をずっと聞きっぱなしの一日。くたくた。一日にたくさんの人と入れ替わり立ち代わり話をすると、ものすごく消耗する。 それらの合間に子育てひろばと役所へ。役所では、4月以降のサービス利用に向けて利用者が行うべき手続きについてたず…

休日

休日。いろいろとやらなければいけないことはあるが、向こうしばらくのスケジュールを考えると、心身のためにはここらで仕事をしない日を作らないと危ないと思った。 自分はまったく掃除や片づけができない。部屋の床は布団を敷くスペースだけを残してすぐに…