泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急遽、徹夜でレポート作る羽目になり、明け方に完成してファックス送信。日中一時支援事業所の片隅でほんの少し仮眠とって、ガイドヘルプへ。保育園児と公園で遊んでから、スーパーでおつかい。昼からは成人さんと電車で遠出。目的地についてからは3時間ノン…

今月は、なんだか大変な状況になっている家が多い。 どうしてこんなに同時期に集中するのか。不思議だ。 そして、どれもこれもが自分にはどうにもできない話ばかりである。ただ「聞く」しかない内容。あるいはこれ以上踏み込めない内容。 近隣の他事業所の不…

当事者は政治的に中立でないと損をする、のか?

名簿を最初に見た瞬間に「これはどういう事情だ」と思い、そのうちブログに書こうと思っていたら先をこされ、ついに新聞ネタに。 「発達障害」当事者の参加を 政府の制度改革推進会議に要望 http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/100122/wlf1001221954001-…

2週間ぶり

たぶんブログをはじめてから、最も更新を怠ってしまった。 毎夜、院生としては最後になるゼミ発表準備に励んでいたので。 年度末でおそらく退学することになる。 復学して博士論文を出せる可能性もかろうじてゼロではないが、きわめて悲観的だ。 学位を得る…

雑感

今日で子どもたちの冬休みは終わり。休み明けの短縮期間は珍しく短いようで、少しほっとする。 いよいよ次年度に向けての動きが活発化することになるだろう。今のままの組織では何もかもがどうにもならない。問題山積。たぶん支援している子どもたちの家族な…