泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

求人

某大学の専任講師をやらないかと連絡が。 やるつもりもないのだけれど、一応、副代表に話してみる。 lessor「専任講師やらないか、って。」 副代表「専任は無理だろ。」 終了。先方に連絡。若手がなかなか見つからないみたいなんで申し訳ないが、あきらめて…

未来のための総括(1)

さて、そんなわけで障害福祉関係者以外にはほとんど関心を抱かれないであろう支援費および自立支援法の総括をはじめないといけないわけである。うまくいかないことだらけで、いま全く元気はないのだけれど、先日の記事の中で宣言してしまった以上は、やらな…

メモ

自立支援法訴訟 (続) 訴訟のオトシドコロは? http://www.satosho.org/satosholog/2009/09/post-fdb5.html 2 かりに和解をするとして、金銭以外の条項を国との間でいれないと弁護団としては、和解しにくいのではないかと思います。その場合、総合福祉サー…

@立命館

はじめて「障害学会」に行ってきた。 せっかくなんで、いちおう全部の口頭発表聞いて、シンポジウムも聞いてきたけれど、今日のMVPは最初から最後まできちんと自分の言葉で臆することなく話した「障害学生支援」シンポジウムの3人の学生だったと思う。ダント…

引っ越し

子どもが引っ越し。ずっとずっと遠くへ。 それぞれの家庭の事情があるのだし、どうしようもないのだけれど、寂しい。せっかく子どもと関係が築けてきたところだったのに。 あまりに寂しいので、お別れを言いに行ってきた。保護者が引っ越しの準備を進める中…

みんな不調

なぜだか調子の悪い人が多い。 自分もこの数日また鬱っぽいのだけれど、うちが支援している子どもにも大人にも不安定な人が目立つ。 季節の変わり目だから、というのは、冗談でもない気がして、気候の変動との関係とかを誰か本気で調べたらいいんじゃないか…

シルバーウィーク

うっかりしていた。連休明けまで役所が開いていないじゃないか・・・。いろいろと出さなきゃいけない書類があるのに。どうせ仕事なのだし、連休とかいらない。

カゼひいた

こんなに手洗い・うがいに気をつけていても、ダメなのか…。ノドが痛いだけなのが、救い。

執行猶予に「障害者」は何を思うだろう

献身介護の夫に猶予判決=「再発防ぐ」と保護観察−妻殺害未遂で裁判員裁判・山口(時事通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00000081-jij-soci 寝たきりの妻(60)を殺害しようとしたとして、殺人未遂罪に問われた無職岩崎政司被告(63)の裁…

障害児と不登校

彼は、2学期に入ってすぐに不登校になった。 1学期から伏線はいろいろとあった。 学校は当然のごとく「来てほしい」と言う。当たり前のことだ。 親だって「行ってほしい」と思う。当たり前のことだ。 地域の普通校ならば、成績だとか友人関係だとかいじめだ…

ひさびさに

休日。鬱気味。引きこもるのが不安だったので、少しだけ外出。体は休めたいが、気持ちは休めないほうが安定しそうな気もする。複雑。