泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

排除の条件

2週間ぶりの更新。パソコンの故障と院ゼミ発表準備と子どもたちの夏休み突入準備で全く余裕がなかった。つい先ほど、院ゼミ発表を終えて、ものすごい開放感にひたっているところだけれど、この2週間にもいろいろあった。それも楽しくないことばかり。 すぐに…

残業?

いまだに事務所にいる。が、仕事はもう終えている。 昨日の深夜3時ごろに自宅のパソコンがシステムエラーで起動しなくなり、数ヶ月前同様パソコンに詳しい人にデータ復旧を頼むことに。ハードディスクがもう限界なのではないか、とのこと。前回の反省が活か…

[近況]悲観的な話

夏休みの需給調整と秋以降の事業の行く末がたまらなく不安なまま、時間ばかり過ぎる。自立支援法についての自治体の態度はいまだはっきりせず、何の見通しも立てられない。とりあえず自治体との交渉に備えて、過去の実績をあらゆる角度から整理中。おそらく…

[近況]聞いてみたいこと

なんだかずいぶん前の日記(http://d.hatena.ne.jp/lessor/20050615)に面倒なコメントをもらっているようなのだが、長時間のガイドヘルプのためにバテバテで今日は返事を書く気力なし。足痛い。社会福祉研究・ソーシャルワーク研究の目的や方法論などに関心…