泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

2005-05-15から1日間の記事一覧

こんな要望も出ていた。

http://www.eft.gr.jp/resourcebk2003/pdffiles/200503_shienjigyousha_ntwk.pdf 知らなかった。完全に無視されたのだろうけれど。団体名ははじめて聞く名前である。居宅支援の事業者団体もこれから乱立するのだろうか。

ヘルパー時給

とみたさんの掲示板で、移動介護事業者の実態がかなりリアルに書き込まれている。 http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=CXJ13712 番号で言うと、43〜47あたり。きっかけはヘルパーの方の「時給が下がったが、一般的な相場はどのくら…

移動介護と個別給付

歓迎会後、子どもたちの遠足の候補先を下見しに、某所へ。予想していたよりも、急な坂道が多く、ぐったり。他の候補も含めて、再検討へ。みんなが同じように楽しめる場所なんてめったにないとは知りながら、できるだけ大人数の参加が得られるところを考えて…

新入生歓迎会

養護学校の新入生歓迎会の司会などする。自己紹介と人形劇を見るだけの簡単な活動。2時間ほどで終了。人前で話すのにもずいぶん慣れてきたが、得意ではない。うまく話す方法については、たくさんマニュアル本が出ているけれど、なかなかイメージしたようには…