泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

2005-04-20から1日間の記事一覧

19日の閣議後記者会見概要より

「筋トレ」についての厚生労働大臣と記者とのやりとり。 (記者)介護保険についてですが、今審議をされていますけれども筋力向上と今までのサービスと比較してどちらの方が有効なんであろうか、この5年間で必要な調査をしてきていないのではないかという批…

奈良の「騒音」事件

ニュースや朝の情報番組などでは、何もわかっちゃいないコメントばかりなので、世の中誰も自分と同じことは考えていないのではないか*1、と不安に思っていたが、やはりそうでもなかった。 西丸まりいさん、という精神科医の方のブログ http://lafaro1999.ame…

雨のせいで

ガイドヘルプが中止。世の中すべてアーケード街になればいいのに、と今だけ思う。

介護給付の自己負担について

数日前にこの日記で取り上げたことのもう少し具体的な説明が、全国障害者介護制度情報のホームページに出ていた。 http://kaigoseido.exblog.jp/1544472 正直を言うと、誰がどのくらいの得をするのか、いまひとつよくわからない。障害者控除による経済的負担…