泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

「アメ」と「アメなし」

叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本

叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本

 しっかりとABAをベースに読みやすく書かれているし、あちこちで良い評判があがっているのもうなづけるんだけれど、読み手が「印象」として「そうか、もっと厳しくしてもいいんだ」みたいな理解だけして、不十分なアセスメントに基づいて的外れな「アメなし」をしたら、怖いなあとも思う。そんなこと言いだしたら本なんて書けないと言われれば、それはその通り。