泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

こんなところで介護保険越え

 現場の支援者や事務職などにけっこう重宝されているウェル掲示板で「介護保険」を抜いて、「障がい者自立支援」がトップに躍り出た。
ウェル掲示板
http://www.wel.ne.jp/
 原因は間違いなく、インターネット請求のため。どれほど作業が遅れ、不具合が出て混乱しても、10日までにネットを通じて請求を終えなければならない(ちなみに既に国保連から修正版ソフトのダウンロード要請が2回)。それに失敗すれば、次に請求できるのは一ヶ月後。大きな法人では一ヶ月介護給付が入ってこなかったら、つぶれる。「事務職員ひとりに法人の存亡がかかるのは荷が重過ぎる」という叫びには、心から共感する。まあ、自分のところは1ヶ月入ってこなくてもつぶれはしないけれど。金額が小さいので。
 部外者にはもちろん利用者にさえも全く知られることのない事務職員たちの苦労と叫びは以下で。
http://www.wel.ne.jp/bbs/view.aspx?bbsid=2
 他人事のように言っている場合ではなく、うちもまだ打ち込み・送信ができていない。あさってぐらいまで余裕がない。今週末が山場。不安だ。