泣きやむまで 泣くといい

知的障害児と家族の支援からはじまり、気がついたら発達障害、不登校、子どもの貧困などいろいろと。関西某所で悩みの尽きない零細NPO代表の日々。

 夏休みもおよそ3分の2が終了。7月のガイドヘルプ・居宅介護等のサービス提供時間は過去最高。支援費制度の時代なら、サービス提供責任者を二人配置しろ、と言われていたぐらいの規模になった。ガイドヘルプの需給調整は本当に担当スタッフがよくがんばってくれていると思う。学生ヘルパーに時間を空けてもらうのは本当に大変なのに。頭が下がる。
 明日から数日、帰省。たぶんずっと読書、と思っていたが、ちょっとした理由があって、うちで活動している高校生のレポート添削をする羽目になっており、ゆっくり本ばかり読んでもいられないかもしれない。実家で読む予定にしているのはこれ。

 読書のペースが進めば、以下の小澤本も読みたいけど、読むの遅いのでたぶん無理だろう。
自閉症とは何か

自閉症とは何か

 帰ってくるのは17日予定。実家ではたぶんブログの更新などできない。